引越しの業者選びは間違えないように

満足、満足。引っ越し業者への“ご相談”

日本人というのは金額に対して交渉をしない、とよく言われます。

 

(海外旅行のお土産屋さん話などを例によく話題になりますよね)なかなかスーパーマーケットでのディスカウントのお願いはNOですが、引っ越し業者さんについてはどうでしょうか?答えは「YES」です。

 

私の場合、見積もり依頼をした業者さんは全て値引き交渉に応じてくれました。

 

部屋の中や什器を一通りチェックした後、引っ越し業者さんが見積もりを出してくれます。その時に
・端数は切ってもらう
・2割引きが可能か
を相談しました。

 

ただし、注意しなくてはならないのは、値引きをするということは即決、その場での契約を求められます。
それが可能でなければ、いったんは正規の価格で「検討します」と預かり、他社比較をした上で
「どうしても御社に依頼したいが、金額が見合わないので検討してもらえませんか?」
と“相談”してみましょう。
基本的には端数はその場で切ってもらえますが、2割引きのところは一瞬難航しました。お願いしてみた業者さんはその場で上司に電話をしてくれ、見事2割引きにしてもらえました。
もしかしたら上司への電話は、もったいぶった演出かもしれませんが、その辺りはお互いかけひきなので敢えて気にしません。

 

「値引きしたからサービスが悪くなるかも?」という不安もありましたが、それは取り越し苦労でした。見積もりをする人と実際に荷物を運んでくれる人は別の人。彼らにとってどのぐらい値引きしたからサービスも加減してやろうというのは、忙しくてそこまで考える余裕はありませんし、仕事の範囲外です。

 

お財布的にもサービス的にも満足のいく引っ越しができますので、ぜひ臆さずに“相談”をしてみてはいかがでしょうか?

引越し業者は大手が本当に良いのでしょうか

引越し業者といえば、テレビなんかに映るような大手にお願いする人が多いですが、本当に大手が良いといえるのでしょうか。

 

なんて、こんなこと言ってますが私も今までの引越しは全て皆さんが聞けば分かるような大手ばかりにお願いしていました。

 

ですが、最近は、他の小さなところでお願いしても良いのではないかな、と思うようになっています。

 

以前は大して調べもせずに、引越し業者を選びましたが、今回はインターネットなどで口コミや感想を検索しています。
検索してみて思うのは、大手じゃなくても良い業者良い、ということです。

 

しかも、大手と比べて値段が安かったりしますし、地域密着型な感じが安心してお願いできるのかもしれません。

 

参考

 

引越しの見積もりは引っ越しの専業【サカイ引越センター】公式サイト
http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

 

大手に対して、私自身不満はないのですが、できればもっと色んな引越し業者を見て判断したいですよね。

 

だからこそ、とりあえず大手だったら良いと思わずに色んな会社を調べたいと思うんです。

 

それで、良い引越し業者さんに出会えれば万々歳ってわけです♪